usk0x0 と ねこず

だいすきなねこずについてかくよ!

のらねこさんのおはなし【衛生面】

今日、ゆきちのうんちから虫が出たよ!、!!!!!!!!!!

 

 

 

病院で虫下しのおくすりをもらいました。

びっくりした!思ってたより回虫ってやつは大きかった!

ちなみにゆきちは体重2kgくらいになりました。

すくすく育ってます。

 

 

 

ねこじろさんもゆきちも、もとはのらねこさんでした。

子どもの頃はよく「のらねこはきたないからさわっちゃだめ!」って言われてました。

ねこじろさんとゆきちをお迎えしてみてわかったことを書きます。

 

 

 

のらねこさんはけっこうきたない!

f:id:usk0x0:20181212234622p:plain

 

 

 

【ねこじろさんの場合】

拾ってすぐに動物病院に連れて行った。

なぜなら、おなかにあかちゃんがいるかも!って思ったのだ。

まぁ、診てもらったら去勢済みのメタボおじさんだった。笑

このときはきたないなんて思ってもいなかった。

獣医さんや看護師さんが毛を掻き分けてみると、マダニはついてるし、

ウジ(たまご)もついてた。

ウジは乾燥していれば孵化はしないから、って言われてあんしんした。

正直、連れて帰るのにむっっっちゃ抵抗があった。

でも看護師さんが丁寧に丁寧にウジをとってくれた。

マダニはフロントラインっていう駆除剤を首の後ろに垂らしてもらった。

これは皮膚から吸収してあたまのてっぺんからしっぽのさきまで効くというもの。

翌日からゴマ粒みたいなマダニがたくさん落ちてきて1週間くらいで全部落ちた!

あと、白血病や猫エイズ、予防接種を済ませてからペットショップで1かい

洗ってもらった。

 

【ゆきちの場合】

ねこじろさんのとことがあったので、ゆきちもお迎えしてすぐに病院で診てもらった。

検便で虫のたまごは(ー)だったけど、虫下しは一応飲ませた。

マダニはついてなくて、おうちで1かいお湯で洗った。

だけど2ヶ月経ってうんちから虫が出た!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

のらねこさんは拾ったら必ず動物病院で診てもらってください。

きたないって書くの抵抗あるけれど、拾ったときは決してきれいではないです。

これからお迎えしようと思ってる人や、小さな子どもがいる人には知っててほしくて

書いてみました。

でも、きちんと診てもらって駆除して、正しい知識をもってお迎えすれば、

ねこさん自身はとてもとてもきれいずきでとってもいいにおいがするよ!

f:id:usk0x0:20181212235123p:plain